SPCCTOKYO-LAB 海外ビジネス入門+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 政策&ビジネス提言:AI, これから金儲けに必要な学問!!

<<   作成日時 : 2018/05/12 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

AI導入に絡んで、ビジネス誌には面白い特集がわんさか、、、

数学
教育政策では、数学嫌いが話題となる中、
これから飯を喰い続けるために、
そんな、議論をしていていいのか???


2020年教育改革、文科省へのお願い
数学が嫌いになるのは、日本の学校での教え方が原因!
すべての学問は、目的を伝えて、教えてほしい!!!
社会での利用、考察検証での利用などなど、
日本では、長きに渡り、学ぶ目的が学ぶ側に示されていない。
その中でも、客観性トップの”数学”という学問、
点数を取る目的だけでは、興味関心を引き起こせない、限界があった!

例えば、行列、
実務者事例として、通信事業者免許試験にでてくる、
なぜ、通信には行列が必要なのか?
そこで、学びの際には、社会ではこんな時に役立てています!
その関連性がわからないと、回答できても、学びとしては意味不明のまんま。

残り続けた、数学をものにしたい欲、
その引き金になったのが、英国、スチュワートの数学本!
院時代は、米国大学/大学院の数学教科書で学びなおし、
学問領域を超えたMITでの自己研鑽、
数学磨きは欠かせないアイテムに!
様々な検証における、数学思考の有用性、
新技術開発側の構想組み立て、正しい理解検証等、高度専門分野でが計り知れない。
更には、彼女が提示した課題の重要性!
利用される側もBLACKBOX理解しておかないと、知らずにデメリットリスクを負う。

学びのインセンティブは、飯を喰い続けるため!

数学という学問は、俄然、輝きを見せてくるに違いない。。。。

*週刊ダイヤモンド、東洋経済、AI特集、目を通しておきましょう!!

画像


海外ビジネス、これからも役立つものは普遍の”思考枠”、基礎理論”軸”は変わらず。
本書は基本基礎土台を指南、構想では己の哲学を固め、個々で能力研鑽、羽ばたく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

政策&ビジネス提言:AI, これから金儲けに必要な学問!!  SPCCTOKYO-LAB 海外ビジネス入門+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる